事業概要

日本でメジャーなものが、世界ではほとんど知られていません。

この事実を元に「物事を小さく捉え考えるならば」
私たちに出来ることは栃木県内でメジャーにすることです。

まずは栃木県内だけで集中特化して超メジャーにすること
これが地方型の一点集中の音楽ビジネスです。

 

「東京ばかりに目を向いていた音楽業界だが
   私たちは栃木県内に集中し徹底的に暴れて
    東京の人間にこっち向かせようじゃないか!」

 

音楽家育成計画!

まずは栃木県内でビッグに!それから全国を目指せ!
栃木県内に18店舗を展開するカメラ専門店のサトーカメラ株式会社が
県内のミュージシャンなどを発掘育成しようという
新事業「サトカメGTエンターテイメント」を
4人の音楽プロデューサーを迎え入れて本格的に立ち上げました。

栃木県内で集中的に活動して知名度を上げる
地方型のエンターテイメントビジネスを確立したいという
サトーカメラ株式会社代表取締役専務佐藤勝人の発案からのスタートでした。

栃木県内を全網羅する栃木No.1のFM栃木レディオベリーで
毎週金曜日19時~19時55分に放送中
超人気番組「SatocameGT」にて発掘したアーティストをゲスト出演させながら
「メディア露出」と「ライブ」と「プロモーション」を連動させ
ファンと一緒になって地元みんなでミュージシャンを育成するモデルを構築しました。

新たな事業のきっかけは写真と音楽の融合を考えて
映像と写真をお客様の記憶に鮮明に残すために
映像と音楽の融合そして写真と音楽の融合
写真に音楽が入ることで
更にリアルに想い出が再現される。

昔の写真を眺めながら当時の想い出の曲を聴くのも良いが
著作権の問題で勝手に楽曲は使うことも出来ないし
著作権フリーの楽曲ではなかなかフィットしなかったことが一番の問題でした。

そんな中、同社のオープンイベントで
栃木NO1のフォークロックデュオ
「ザ・サイコロジカルモーメント」(通称サイコ)のライブを聴いた時でした。
昔の写真を眺めながら今の楽曲を聴いて、
昔を鮮明に想い起こせるそういう楽曲があることに気づきました。
また「地元栃木にもこんなにいい曲を作る人がいるのか!」と思い
2人に声をかけ話を聞くと
現実的には音楽だけで暮らせるような甘い業界ではなく
殆どのミュージシャンはアルバイトをしながら活動していることを知りました。

それならば全国で3千枚CDを売ろうと考えるよりも、
一点集中で栃木県内で3千枚売ったほうが
コストも安く更に早く知名度もあがるんじゃないか!?
そう考え2人をバイト暮らしから卒業させ
この新ビジネスモデルを一緒に手探りながら1年かけて実験しました。
その結果、サイコの県内での知名度はグングン上がり
番組でも使われた楽曲「MEMORY」はおかげさまで
発売から1ヶ月で栃木県内だけで約5千枚販売
もうすぐ1万枚セールスというヒットを飛ばしました。

そして1ヶ月に4回だったライブ活動も、
今では1ヶ月15回以上に増え続け
それこそ音楽だけで生計を立てられるようになりました。
趣味ではなく音楽でキチンとビジネスが出来る
プロモーションや流通を仕組み化しマネッジメントさえみてあげれば
プロのミュージシャンになりたいという夢ぐらいならかなえられました。

これらの成功を受けサイコの2人を
同事業の所属アーティスト兼チーフプロデューサーとして
正式に迎え入れ事業の本格始動を決意しました。
 

清水孝宏
時雨 東力士
沖井博行
CD製作 「ゴールデンエイジレコード」
セールス 「栃木県内のTSUTAYAグループ&ゲオグループ&サトーカメラ全店」
プロモーション「サトーカメラ全店店頭・サトーカメラ栃木県内53万部発行のチラシ折込
          専用ホームページ・FM栃木レディオベリー・CRT栃木放送各番組内」
HP製作「情報発信PR技術研究会」
PV撮影製作「クックマン」
写真撮影「栃木の写真伝道師 斉藤信明」
衣装提供「HOOPER宇都宮店」 「Roberts HONTEN」
タレント派遣「SatocameGTエンターテインメント」
CD発売元「SatocameGTエンターテインメント」
CD販売元「Yotsuba Records」
SatocameGT定例ライブ「サトーカメラ宇都宮本店2階ホール」
SatocameGTコンサート部門「杉山茂」
著作権版権等の管理&会計監査「尾花会計パートナーズ」
会計管理 「サトーカメラ株式会社宇都宮本部」
アドプロモーション「株式会社アド宣通 炭田恵崇」
ゼネラルスポンサー「株式会社トーワオート 浅沼寛士」
ゼネラルスポンサー「レッズ 平石初則」
チーフディレクター「清水孝宏」
プロデューサー「DJKei 菊池元男」
エグゼグティブプロデューサー「佐藤勝人」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です